皆さん、こんちは。
先日、アイボ・カプリノ監督についてお伝えしましたが、今回は「ピンチクリフ・グランプリ」についての関連情報です!とは言ってもカプリノ監督の「ピンチクリフ・グランプリ」ではありません。
カプリノ監督について調べていたところ「ピンチクリフ・グランプリ」の続編コマ撮り映画の存在を知りビックリ しております!!この全く新しい作品は、「ピンチクリフのクリスマス」というタイトルで、2013年にノルウェーで公開され、またまた大ヒット!
2013年製作/72分/ノルウェー
原題:Solan og Ludvig - Jul i Flaklypa
監督:ラスムス・A・シバートセン
調べて分かったのですが、2015年に日本でも限定公開されていたのですね。お恥ずかしながら、全く知りませんでした。(汗)「トーキョーノーザンライツフェスティバル2015」 (← クリックしサイトへ )
(2015年1月31日~2月13日/ユーロスペース&アップリンク)にて上映。
監督のラスムス・A・シバートセン氏は、1998年にセルアニメ版の「ピンチクリフ」にも関わっていたとの事ですが、セルアニメ版まであった事も知りませんでした。(汗)
新バージョンでもキャラクターは同じなのですが、もう少しデフォルメされ、アニメっぽい雰囲気に変わってます。(個人的には、昔のパペットの雰囲気が好きですが。)
はじめて見た時は、CG なのかと思いましたが、よくよく動きや画像を確認して、コマ撮りだと気付きました。
アニメーションは、アードマンやライカと同レベル並みに素晴らしいですョ!
以下は、メイキング写真です。
それでは、皆さん予告編から確認してみて!
0 件のコメント:
コメントを投稿