皆さん、こんにちは。
年も明け2021年になりましたが、引き続き「死霊のはらわた2」のSFX特集続行ですョ!!
今回は、「アッシュの白髪」&「しおれる花」のSFX=(コマ撮り)
このシーンは、アッシュがカンダリアン・デーモンを見て、恐怖のあまり髪が白髪に変わり、バックの生け花も同時に「しおれる」とこ。
ちなみに撮影現場でカンダリアン・デーモンのオペレーション等をスーパーバイズしたのは、若き日のトニー・ガードナー氏 !
撮影は、「腐ったリンゴ頭」とトニー・ガードナー氏に呼ばれてたカンダリアン・デーモンのセットで、スタッフが帰った後にトム・サリバン氏とブルース・キャンベル氏の2人で行ったそうだ。
以下、作業工程。
①まず、サリバン氏がキャンベル氏を同じ位置に常時固定出来る様に背中の所に板をセットし、キャンベル氏をスタンバイ。
②髪を白髪にする為にちょっとだけペイントし、キャンベル氏に顔の表情を驚いた顔へ少し変えてもらう。
③バックの花瓶に生けられた花をサリバン氏がバーナーの火であぶって、ちょっとしおれさせる。(残酷)
④1コマ撮影: (ポチっとな)
この一連の作業工程を何十回も繰り返して、あのシーンが完成したのです!(ほんと大変:汗)
アナログ感全開のコマ撮り特撮ですが、効果抜群。(凄 ! )
それでは皆さん、サリバン氏とキャンベル氏が共同制作したワンシーンを、メイキングからじっくりと確認してみて!
0 件のコメント:
コメントを投稿