皆さん、こんちは。キングコングやジョー・ヤングのコマ撮りアニメーション用アーマチュア(金属の骨組み)の写真は、コマ撮り好きなら見た事があると思いますが、誰が制作していたのか御存知でしょうか?
本日は、そのアーマチュア制作者ハリー・カニンガム氏を御紹介したいと思います。
ハリー・カニンガム Harry Cunningham.
1890年4月27日 アメリカのコロラド州生まれ。
1978年2月15日 カリフォルニア:トゥラリで亡くなる。
享年88歳。
カニンガム氏は、RKOスタジオの金属加工技師でもあり、またカメラ技師でもあったようで、「市民ケーン」の撮影監督グレッグ・トーランド氏に呼ばれてアメリカ軍の為にカメラの開発もしてます。
そのカメラの名は「カニンガム・コンバット・カメラ」
鉄ではなくマグネシウムで作られており、非常に軽かったそうです。しかし、第二次世界大戦末期に完成した為、あまり使用されなかったのだとか。下の写真でカメラを持っている方がハリー・カニンガム氏です。
カニンガム氏が制作したジョー・ヤングのアーマチュアをILMのフィル・ティペット氏やトム ST アマンド氏達がコレクターのボブ・バーンズ氏から借りて研究したそうで、その後のILMのアーマチュア制作にカニンガム氏の制作方法が活かされていた様です。