「地球防衛軍テラホークス」について調べていたところ、パペットを制作したモデルメーカーのリチャード・グレゴリー氏が亡くなっていた事を知りました。
この場をかりて多くの人に夢と希望とエンターテイメントを提供したグレゴリー氏を追悼したいと思います。
イギリス生まれ
1954年7月24日~2019年2月7日
享年65歳
グレゴリー氏は、ちょっと変わった職歴の持ち主でした。
大学卒業後、建築保護会社に就職したが、短期間で自動車会社へ転職し、エンジニアとなる。
そこで塗装や部品修理等技術を学んだそうだ。
その後、映画業界で働く知人の紹介で、テレビや映画のプロップ等を制作する会社へ再度転職し、特殊プラスチックによる制作技術を学んだ。
そこを辞めてからテレビや映画業界でプロップや特殊造形等の仕事を始めたのでした。
グレゴリー氏は、「テラホークス」参加以前からスティーブン・ベッグ氏とは友人だったそうだが、「テラホークス」への参加は、「ドクター・フー」を見たジェリー・アンダーソン氏から直接連絡があったとの事。(凄 !)「フィルモグラフィー」・007: スカイホール
・ウォーキング・ウィズ・ダイナソー
・サンダーバード1965
・スペース・プリシンクト
・地球防衛軍テラホークス
・アルタード・ステーツ
・ドクター・フー
「テラフォークス」は「サンダーバード」とは違い、ハンドパペットによる人形操作で、当時はSFXブームの真っただ中だった事もあり、非常に興味を覚え、メイキング本に紹介されていた氏の記事と写真を穴が開く程、何度も読み返しておりました。
御冥福をお祈り致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿