皆さん、こんちは。
2002年に完成し、公開されていたハリーハウゼンの「ウサギとカメ」ですが、youtube に御披露目時のトークショーと完成動画がアップされてましたので、御紹介。
この作品は、ハリーハウゼンの6本目の「フェアリーテールシリーズ」となる予定でしたが、映画の仕事が入って忙しくなり、未完成のままお蔵入りだったのです。ハリーハウゼンは、この未完作品の事が心残りで、その事を友人に話してたらしく、その友人から話を聞いたマーク・カバレロ氏とシェイマス・ウォルシュ氏
という二人のアニメーターが、ハリーハウゼンに作品を完成させる為のサポートを申し出たのです。
マーク・カバレロ氏とシェイマス・ウォルシュ氏は、「ロボット・チキン」や「セレブリティ・デスマッチ」等で有名なアニメーター。
ハリーハウゼンが当時使用してた16mmカメラを貸してもらい、撮影を始めたそうですが、ハリーハウゼンが古いカメラを掃除したついでにカメラの中にシルバーカラーのスプレーペイントを吹いてしまい、使用不能。途中から35mmミッチェルカメラに交換して撮影続行。(汗)
人形も「ウサギ」は残ってたようですが、「カメ」は顔しか残ってなく、ボディを再制作。
撮影スタジオは、バーバンクの旧デビッド・アレン・プロダクションにて撮影。
その為かエンドクレジットのスペシャルテンクスにデビッド・アレン氏とアシスタントの
クリス・エンディコット氏2人の名前がクレジットされてます。
また、ナレーション担当がゲイリー・オーエンズ氏なのがナイス !
50年の時を経て完成した作品を観る事が出来たハリーハウゼンは、とても嬉しそう。まずは、トークショーの様子を動画から確認してみて。
ハリーハウゼンは、どこから再撮影されたのか教えないと言っておりますが、皆さんは分かりますか?良く確認してみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿