2013年3月30日土曜日

金田一耕助シリーズ・犬神家の一族

以前からブログにて紹介したいと思っていた金田一耕助シリーズが、先日お亡くなりになられた坂口良子さん追悼として掲載することとなってしまい、内心複雑な心境・・・。
明るくて可愛い容姿が大変印象的で、個人的に写真集まで購入。
特撮番組ウルトラマンタロウで(新)サインはVからの特別出演で怪獣ガラキングとバレーボールで戦った(笑)
そんな彼女が出演した金田一耕助シリーズ第一弾「犬神家の一族」(角川事務所第一回作品)を御紹介。(3回映画化されている。)
遺産相続の件でもめる一族の間で、不気味な連続殺人が続発するという内容。
不気味なゴム面を被った佐清(すけきよ)がインパクト大で、面を外すシーンが話題を呼び、コレクターズアイテムとしても商品化されている。
ショッキングな殺人現場があるわりに、石坂浩二演じる金田一耕助が何ともとぼけてて、刑事らサブキャラとのやり取りがこっけいなのが面白い。
その中で、那須ホテルの女中おはる役を坂口良子嬢が演じていた。
2006年リメイク版では1976年版の役者陣がカメオ出演しているが、坂口嬢だけの出演がなかったのは大変残念であった。
リメイク版はる役に深田恭子ちゃん。(「金田一さんっ!」と言うセリフが印象的。)
では坂口良子さんへの追悼の念を込めてYoutube予告編を確認してみて!
合掌。

          

2 件のコメント:

マサアキ さんのコメント...

ナント、懐かしい作品ですね・・・
小学生の頃見たと記憶していますが、このフライヤーからも怖さが伝わります。


クリエイターとして、訴訟問題を抱えているようですが・・・

クリエイターとしてのプライドも尊守しつつ、
両者の納得できる解決ができる事を祈念しております・・・

WHOB1933 さんのコメント...

この金田一耕助シリーズは、探偵ものなのに怪奇映画みたいな印象があり、ドリフでも金田一ネタのコントがありましたね。
また随時シリーズを紹介予定です。

*訴訟に関するお気遣い有り難う御座います。