2012年5月24日木曜日

拳精(五十之拳)

今日は、「ジャッキー・チェンの拳精」を御紹介!
今作も、ロー・ウェイ監督による作品。
話によると、「カンニングモンキー天中拳」の出来に激怒したロー・ウェイ監督が「本当のコメディを観せてやる!」と言って製作した作品らしい。
主人公のイーロンが、五十の精から技を習い、悪と闘う内容になっていますが、ラストのほとんど五十之精に助けられてることに、ジャッキー本人は気に入ってない様子。
しかし、日本で東映により公開され、またまた大ヒット!
公開版主題歌「チャイナ・ガール:HERO」の曲で作品を盛り上げました♪(画像参照EP版はサイモン版)
今までポスターは、漫画家モンキー・パンチ氏により描かれてましたが、今作はなんと、東映と縁の深い石森章太郎先生によって五十之精が描かれてますよ。
では、Youtubeから曲を確認してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=JGoU3K6S5f4


日本公開は東映版でしたが、自分らが所有してるビデオは東宝ビデオ版!?
ビデジャケに描かれている精達が、なかなか良い感じ♪
TV放送は、荻昌弘氏の解説による「月曜ロードショー」が最初だったような気がします。
月曜ロードショーOP:http://www.youtube.com/watch?v=fV-G4TpxM2A懐かし~

「チャイナ・ガール」は、オリジナルのアフリック・サイモンバージョンがあり、この曲も楽しめますよ。
この作品は、「シンドバッド黄金の航海」のサントラ曲が多数流用されています(笑)。 内容的にかなり良い感じでハマッています。
では、Youtubeから最後のバトルシーンを楽しんでみて!

      

オリジナル題:拳精
邦題:拳精
英題:Spiritual Kung-Fu
監督 ロー・ウェイ
脚本 ミン・チュン
製作 シュー・リーホワ
製作総指揮 ロー・ウェイ
出演者 ジャッキー・チェン
配給 東映
香港公開 1978年11月23日
日本公開1980年6月14日
上映時間 98分
製作国 香港

0 件のコメント: