2012年5月1日火曜日

GWにシンドバッド黄金の航海サントラ

GWにちなんで「シンドバッド黄金の航海」を紹介してますが、今日はサウンドトラック、スコアを御紹介♪
最初は、LP版をCD化した品で、全18曲入り53分38秒♪
ジャケは、ポスターを使用してなかなかいい感じ♪
Youtubeからも確認してみて♪
http://www.youtube.com/watch?v=9_Mv817UMC4

こちらは最近リリースされたヴァージョンで、2ディスク♪
価格も3000円くらいで入手出来ます♪
ディスク1ー28曲入り70分44秒♪
ディスク2ー12曲入り64分58秒♪
ジャケットは、最近のUS版ビデオ&DVDに使用されていた図柄が採用されてますが、イマイチ♪
そして驚くことに、ジャッキー・チェンの「拳精」でおもいっきり「TEMPLE OF THE ORACLE」等が使用されているのは御存知でしょうか♪
たしか「ブルース・リーの死亡の塔」だったかでは、スターウォーズの戦闘シーンの曲がまんま使用されてましたねぇ~♪(笑)

こちらはコンポーザーのミクロス・ローザ氏♪
ハンガリー生まれで、ドイツにて作曲を学んだようです♪
その後、フランス、イギリスにて活動♪
1940年から亡くなる1995年までアメリカで映画の作曲をしました♪
有名な作品に「ベン・ハー」♪
ファンタジー作品もこなし「バグダッドの盗賊」、「ジャングル・ブック」、「タイム・アフター・タイム」があります♪

こちらはハリーハウゼン氏の大好きな「バグダッドの盗賊」サントラCD♪
映画全体の雰囲気が、「シンバッド7回目の航海」に似ているのも納得♪
バーナード・ハーマン氏のギャラが高くなったことで、ハリーハウゼンとシニアらが悩んでいた所にミクロス・ローザ氏の起用が決まり、ハリーハウゼンは「私はかねてからローザのファンで、特に「バグダッドの盗賊」の美しいスコアが大好きだった。アラビアン・ナイトにもとずいたファンタジー映画のスコアを頼むのに、彼ほどふさわしい作曲家はいなかっただろう。」と語っている♪

最後になりましたが、「ジャングル・ブック」サントラCDジャケ♪
GW期間中、まだまだ「シンドバッド黄金の航海」特集は続きますょ~♪

0 件のコメント: