2012年8月16日木曜日

夏の怪談特集:絵本 地獄(じごく)

夏の甲子園、沖縄の浦添商業が今日の2回戦勝ちましたぁ~♪
外は車の交通も少なかったような・・・(笑)
先日紹介しました「地獄ものがたり」に続き、今日は風濤社から出てる絵本 「地獄」を御紹介!
この絵本は、以前大変な反響を呼び、ベストセラーになったそうです。が、自分は古本屋でGET!(笑)
解説によるとこの地獄絵は、千葉県安房郡三芳村延命寺に所蔵されている絵巻からだとか。
1784年、江戸の絵師によって描かれたそうです。
冒頭から腐敗した屍や、人骨の絵で始まり、三途の川、釜ゆで地獄、火あぶり地獄、針地獄等大変なことになっております(笑)
この絵本を、甥っ子達にプレゼントしたのですが、小学1年生の長男坊が「死んだら地獄に行かないといけないの!?」と、泣きながら聞いてきたらしい(笑)
子供にとってショッキング度100%!
しつけにも良い本と重宝されてるらしい(笑)
ではYoutubeから怖~い「地獄絵図」を確認してみて!
BGMがサイコー!(笑)

0 件のコメント: