2020年9月20日日曜日

「なまけものに なりたい」水木しげる著

 皆さんお疲れ様です。

本日は、漫画家の故水木しげる大先生の本の御紹介。

漫画ではなくてエッセイ集です。

「なまけものに なりたい」水木しげる著 河出文庫

河出文庫から水木先生著作シリーズとして2003年に出版されております。

「妖怪になりたい」が先に出版されておりますが、題名が水木先生らしい この本から紹介したいと思います。

この文庫本には、水木大先生による「親切なる漫画のかき方」という珍しい漫画入門が収録されており、とても興味深いです。

手塚治虫大先生や石ノ森章太郎大先生、他多数の漫画家による漫画の書き方は普通よく見かけますが、水木しげる大先生によるものは、初めて読みました。

色々な点で実用的な漫画の書き方入門になっています。

この本には、他にも大先生の色々なエッセイも多数収録されており、それらを読んで水木大先生流人生論というか生き方のヒントみたいなのを感じました。

売れっ子漫画家として忙しかった大先生は、「なまけもの」に憧れていたんだなと思い、自分の日々の生活も見直してみようと思った今日この頃でもありました。

大先生の銅像と石碑にも「なまけ者に なりなさい」とあります。

是非、皆さんも一読してみて!

0 件のコメント: