2012年2月3日金曜日

アギ 鬼神の怒り

今日は節分でしたが、皆さんは豆まきしました!?
今夜は鬼にちなんで日本映画「アギ 鬼神の怒り」を御紹介。
1984年作品らしく、当時の特殊メイクブームで話題になってました。
バンダイからリリースされた珍しいプラケース使用ジャケ。
中古で購入も、なかなか状態は良い方だと思います。
監督、脚本が8mm映画出身の早川光氏で、楳図かずお原作「うばわれた心臓」も監督されてました。 今作では初の35mmに挑戦。
なんと美術に、「蔵六の奇病」作者:日野日出志氏!
気持ち悪い鬼をデザインされとります。
その後、ギニーピッグシリーズで「マンホールの中の人魚」等を監督されました。
裏ビデジャケには陰陽師役:天本英夫氏!!
仮面ライダーの死神博士ですよ、皆さん。
彼が出てるだけでホラーになります(笑)
ビデジャケによると「今昔物語の中に、「安義橋の鬼女」という話がある。この話をもとに早川光が脚本・監督を担当、映像化したもの」とのこと。
後期のビデジャケはイラストになってて、オークションでも高値がついてます。
個人的に大好きな作品なんで、DVDやブルーレイで特典版出ないかなぁ~。
劇中、終始霧が出ずっぱりで不気味。
中でも安義橋を馬に乗って渡る太郎の前に、不気味な女が・・・ヒィ~!!

原題:アギ 鬼神の怒り
世界公開タイトル:AGI THE FURY OF EVIL.
1984年
日本映画
製作:浦崎 謙
監督・脚本:早川 光
撮影:伊藤 寛/早川 光
美術:日野日出志
特殊メイク:兼網幸弘/粕谷哲一
出演
益岡 徹、中村久美、巻上公一
赤星昇一郎、天本英夫、岡田英次
ピーター・J・ライアン



ビデオリリース当時、季刊誌1984年「宇宙船Vol:21」での広告。
特殊メイクの大家:リック・ベイカー氏からも「美しい映像ーメイクもグレイトだ。」とのコメントを頂いている。   もし興味のある方はビデオレンタル店で探してみては!?

0 件のコメント: