2021年2月19日金曜日

第7回ですョ!SFX of 死霊のはらわた2 : SFX of Evil Dead 2 : Part 7

皆さん、こんちは。

サリバン氏によるSFX 担当部分は、大体紹介しましたが、まだまだ紹介出来てないコマ撮りシーンがあるので続行です。

さて今回御紹介するのは、リック・カティゾン氏!

以前「クリープショー」で氏を紹介済ですが、「死霊2」担当部分について今回は解説。

氏担当「死霊2」コマ撮りシーンは、アッシュの「死霊の右手」と「ヘンリエッタ」ですね。

まずは、死霊に取り憑かれたアッシュの「死霊の右手」 !

「クリープショー」でも切断右手を担当してた氏は、切断右手と縁がある様で、「死霊2」でも切断された「死霊の右手」をアニメート !

事前にライミ監督に「クリープショー」のカットされた右手コマ撮りを見せ、即採用。

「死霊の右手」の粘土原型メイキング写真が無いので、誰が彫刻を担当したのか分かりませんが、アーマチュアは、カティゾン氏が制作し、アニメートも担当。制作アニビジョン。

ミニチュアセットは、ジム・アラン氏という方が担当で、珍しいセッティング写真も見つかりましたので、御紹介。

カカティゾン氏は「死霊の右手」がアッシュに「中指」を立てるカットもアニメートしたと語ってますが、「中指」の事に躊躇してアニメートが微妙になった為、そのカットは監督のお気に召さず、再撮版が採用。(泣)

余談ですが、ラリー・ラーソン氏の友人が「死霊の右手」のコマ撮りをラーソン氏も担当した部分があると言っておりますが、ハッキリした事は分かりませんし、右手に血管が浮き出てくるカットのアニメーションも誰が担当したのか分かりません。

それでは、「アッシュVS死霊の右手」を確認してみて!

0 件のコメント: