2021年2月24日水曜日

ハリーハウゼンの「ウサギとカメ」: Harryhausen`s The Story of "The Tortoise &the Hare" !


皆さん、こんちは。

2002年に完成し、公開されていたハリーハウゼンの「ウサギとカメ」ですが、youtube に御披露目時のトークショーと完成動画がアップされてましたので、御紹介。

この作品は、ハリーハウゼンの6本目の「フェアリーテールシリーズ」となる予定でしたが、映画の仕事が入って忙しくなり、未完成のままお蔵入りだったのです。

ハリーハウゼンは、この未完作品の事が心残りで、その事を友人に話してたらしく、その友人から話を聞いたマーク・カバレロ氏とシェイマス・ウォルシュ氏

という二人のアニメーターが、ハリーハウゼンに作品を完成させる為のサポートを申し出たのです。

マーク・カバレロ氏とシェイマス・ウォルシュ氏は、「ロボット・チキン」や「セレブリティ・デスマッチ」等で有名なアニメーター。

ハリーハウゼンが当時使用してた16mmカメラを貸してもらい、撮影を始めたそうですが、ハリーハウゼンが古いカメラを掃除したついでにカメラの中にシルバーカラーのスプレーペイントを吹いてしまい、使用不能。途中から35mmミッチェルカメラに交換して撮影続行。(汗)

人形も「ウサギ」は残ってたようですが、「カメ」は顔しか残ってなく、ボディを再制作。

撮影スタジオは、バーバンクの旧デビッド・アレン・プロダクションにて撮影。

その為かエンドクレジットのスペシャルテンクスにデビッド・アレン氏とアシスタントの

クリス・エンディコット氏2人の名前がクレジットされてます。

また、ナレーション担当がゲイリー・オーエンズ氏なのがナイス !

50年の時を経て完成した作品を観る事が出来たハリーハウゼンは、とても嬉しそう。

まずは、トークショーの様子を動画から確認してみて。

 

ハリーハウゼンは、どこから再撮影されたのか教えないと言っておりますが、皆さんは分かりますか?良く確認してみて下さい。

0 件のコメント: