2013年9月3日火曜日

洪熙官

以前ブログで紹介した香港カンフー映画「洪熙官」のVCDソフトを入手した!
数年かけて探し回ってましたが、ビデオさえ無い始末。
先日ヤフオクで、VCD版を発見!(驚)
即入札し、他の入札者もなく落札!(喜)
DVD版もあれば購入したいと、出品者に伝えたがスルーされました。(笑)
VCDは、いわゆるLDのCDサイズ版!?みたいな、ややこしいですが、2枚組で、途中でディスク変換しないといけないソフトです。
東南アジアに多いらしく、以前タイに行った際、VCDソフトを幾つか購入しました。
VCDにつても特集したいと思います。
このタイトルの「洪熙官」とはどう読むのか?と思い、中国語マスターのKさんに聞いてみた。
発音を、「ホン・シーグワン」と読み、意味は武術家(少林寺の弟子)で、洪拳(洪家拳)の創始者ということが判った!(ありがとーKさん!)
ではYoutubeから、最後の対決シーンを楽しんでみて!(笑)

0 件のコメント: