2013年2月5日火曜日

エイリアン

先週末からリバイバル上映が始まった「エイリアン」を観てきた。
もう昔から何度も観てますが、やはり大画面で観ると迫力がありますねぇ~。
毎回劇場に行くと、3番目か4番目の真ん中に座る。
今回も同じように鑑賞しましたが、やっぱりエイリアンの宇宙は不気味・・・。
静まりかえった宇宙空間を、宇宙貨物船ノストロモ号がゆっくりと進んでいく。
ある惑星から未知の信号をキャッチし、行ってみたら何とも不気味なエイリアンの宇宙船を発見・・・。
探査中に船員の1人が何かに襲われ恐怖が始まっていくという内容ー。
(画像はマイコレ:アメリカン・フィルム表紙より)

「ギャァー、ギャァー」と産声をあげながら胸をブチ破って出てくるチェストバスターのシーンがサイコー!(笑)
人類(観客)が未だかつて遭遇したことの無かったニュータイプの生命体に度肝を抜かされた場面である。
このクリーチャーをデザインしたのが、今では超有名なH.R.ギーガー。
しかし、このチェストバスターを制作したのは、「恐竜時代」、「ハウリング」、「空の大怪獣Q」、「アトランティス7つの海底都市」、「恐竜の島」等で数々のモンスターを制作したロジャー・ディッケン氏によるもの。

あっ、そうそうフェイスハガーもでしたね。
最近ではUFOキャッチャーの景品で、これらのレプリカがGET出来てしまうんだから驚き!
当時は材料のほとんどがラテックスだけというのも信じられません。
では今夜はYoutubeから怖~いオリジナル劇場予告編を楽しんでみて!

      

0 件のコメント: