2013年2月26日火曜日

ギャラクシーナ

先日救助した洋モノ中古ビデオの中にカルトSF「ギャラクシーナ」(1980年)があったので御紹介。
主演に元プレイメイトの故ドロシー・ストラットン嬢♪
彼女の遺作ですが、当時スターウォーズやエイリアン人気に便乗して製作された作品。
時は28世紀の宇宙ー宇宙船インフィニティ号内の管理をまかされているギャラクシーナは女性型アンドロイド。
(FUNAIから出たビデジャケ)

乗組員達は全て野郎ばかり。
目的は全宇宙を支配出来ると言われるブルースターという宝石を探すこと、と書けばカッコイイ話に聞こえますが、船内シーンはエイリアンのパロディネタありのユル~イ内容となってます(笑)
(FUNAIビデジャケ裏)

出てくる宇宙怪物達は「グレムリン」の特撮マン:クリス・ウェイラス氏によるもの。
敵の悪党宇宙人とのスペース・バトルなんかはモーション・コントロール・カメラなんて高価なものなんか無くてもコマ撮りで観せちゃってます!(凄)
(MAGNET版DVDジャケ)

スターウォーズっぽくカンティナーのシーンまでありますが、こちらにもウェィラス氏製作のモンスター総出演!
映画「14日の土曜日」に出てたモンスターなんかもいたりして・・・(笑)
(MAGNET版DVDジャケ裏)

こちらが先日救助した中古ビデオ。
本国アメリカにて初リリースされたヴァージョンである。
このジャケでは31世紀と記載されてますね!?
(米版ビデジャケ)

在米時、行きつけのビデオ店で宇宙船インフィニティ号を担当した特撮マンにお会いしたことがあった。
彼の話では現在も宇宙船モデルは大切に保存されているとのこと。
ただ残念なのが、あの時スタジオ訪問しとけばよかったなぁ~なんて今頃後悔している。
今作以外にも女バウンティハンターSF物があるので追って紹介したい♪
ではYoutubeから予告編を楽しんでみて!
(米版ビデジャケ裏)

0 件のコメント: