2013年1月5日土曜日

怪奇!吸血人間スネーク

年明け初の土曜日ですが、沖縄県地方は雨・・・。
今日は書類ばかりとにらめっこ。
何だか肩がこりますね(笑)
蛇映画3回目は「怪奇!吸血人間スネーク」!!
原題はSssssssとか、SSSSNAKEらしいですよ。
今作は昔、深夜の映画番組や週末のお昼に放送してました。
当時は、兄弟で恐る恐る観てましたが、ラストにホンモノのヘビのサイズになった時は、正直納得出来ませんでした(笑)

現在DVDもリリースされてますが、自宅にはVHS版のみ所有してるので、こちらのビデジャケを御紹介。
チラシとは異なり、U.S.版ポスターの図柄を採用してます。
1973年、ユニバーサル映画ということで、CICビデオからリリースされてました。
ヘビのウロコっぽいジャケデザインですね。
劇中では、キングコブラ対マングースの戦いもあります!
主人公に「宇宙空母ギャラクティカ」、「特攻野郎Aチーム」のダーク・ベネディクト!

ビデジャケ解説を読んでみよう。

”人類が地上で生き残るためには、ヘビに進化するのが最善ー。とんでもない盲信にとり憑かれたマッド・サイエンティストの恐怖の実験を描くSFショッキング・ホラー!
キング・コブラの血清を体に注入され、次第にヘビ人間に姿を変えてゆく若い助手。「ザ・フライ」で先刻お馴染みの変身テーマだが、そのリアル極まりない”成果”には思わず目をむくこと請け合い。それもそのはず、この珍アイデアをひねり出したのは、元20世紀フォックスのメーク部長だったダン・ストリーピーク。変身メークを担当したのが、「猿の惑星」でアカデミー賞を獲得したジョン・チェンバースというからうなずける。狂信科学者に性格派のストローザー・マーティン、哀れな実験犠牲者役でダーク・ベネディクトが好演。「ジョーズ」「コクーン」のザナック/ブラウンが指揮を執った第一級ショッカーだ。”

ヘビに進化すれば、地上で生き残れるって初めて聞きました(笑)

実験失敗に終わった蛇人間は、見せ物小屋でフリーク扱い。(悲)
この特殊メイクは「猿の惑星」の特殊メイク・アーティスト:ジョン・チェンバース氏によるもの。
メイクされてる役者はノーブル・クレイグ氏である。
彼は、数々のSFホラー映画に出演してて、代表作に「ポルターガイストⅡ」ボミット・クリーチャー、「ゴースト・ハンターズ」、「ブロブ」等がある。
ではYoutubeから予告編を確認してみて!
シャーッ!

            
邦題:怪奇!吸血人間スネーク
原題:Sssssss or Sssssnake
1973年
95分
アメリカ・ユニバーサル映画
製作総指揮:リチャード・D・ザナック、デビッド・ブラウン
監督:B.L.コワルスキー
音楽:パトリック・ウィリアムズ
特殊メイク:ジョン・チェンバース
出演
ストローザー・マーティン
ダーク・ベネディクト
ヘザー・メンジーズ

0 件のコメント: