2012年4月19日木曜日

春の高山祭り2012

4月14、15日、飛騨高山では春の山王祭りが開催される。
今回ちょうど祭りの日の訪問となり、名物の屋台が見れた♪
が、朝からあいにくの天気で小雨がぱらついてました。 (画像はパンフ)

仕方なくお昼は倉の中からの展示のみ。
それでも大勢の観光客からパシャパシャ写真撮影されてました。



それで、高山市民のN氏が、市内観光ガイドをしてくれました。

画像は、前日ですが、「からくりミュージアム」を覗いた時のパンフ。

高山は木彫も有名で、それを利用してからくり人形も同様に制作され名物となっています。


展示されてるからくりも、興味深く眺めてました。

ヒモを引くと、各関節が動く仕組みです。

特撮で言うメカニカル・パペットですねぇ~


顔のアップも丁寧な仕事による仕上がり。

その他、画像はありませんが、神社や橋も日本的で、きれいでした。


やっと夕方から晴れ、12台の屋台行列が開催。

夜はちょうちんが点灯し、これもまたきれいで良い感じ。

では皆さんもYoutubeから、夜の高山祭りを楽しんでみて!


           

0 件のコメント: