2010年6月16日水曜日

カレル・ゼマン展

今頃紹介しても遅いと思いますが、4月17日~5月30日の間、愛知県・刈谷市美術館にて、世界初「カレル・ゼマン展」が開催されてました。
当の僕らは行くに行けず、美術館へ連絡を入れ、チラシ等資料があれば購入したいと話した所、「図録を販売しております。」との返事に飛び上がって喜んだ。
早速数冊分の額を現金書留で支払うと、数日して届きましたぁー! とても素晴らしい内容で、人形アニメファンならマストバイな書物!!!
さらに今回美術館に足を運べなかった方らに朗報!
第13回広島国際アニメーションフェスティバルにて、カレル・ゼマン展一部を展示予定とのこと!!!
(8月7日~11日)
広島アニメ祭終了後、母国チェコにて国内展示会をして回る予定とか。
             カレル・ゼマン監督
「1910年、ボヘミアのオストロメール(オストロムニェシュ)に生まれる。戦前は、デザイナー業を経て、フランスでPR映画の製作に従事していた。
戦後直ぐにモラヴィアのゴットヴァルドフ(現・ズリーン)にあった人形アニメの国立スタジオに所属し、アニメーションの仕事をはじめた。
晩年にはカナダのNFBで切り紙アニメーションの指導をしたほか、ズリーンで毎年開かれる児童映画祭の委員長を長く務め、1989年に同地で永眠。79歳。」
ウィキペディアより

          カレル・ゼマン展チラシ表・裏
それでは今夜はYoutubeから、カレル・ゼマンのトリック世界を楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=p53GLKRL0FA&feature=related

0 件のコメント: