2009年9月13日日曜日

ブルース・リーロイ THE LAST DRAGON

大~変!大ニュースっす~、事件です!
な、なんと、あの「ラスト・ドラゴン」がリメイクされますよー!
と言っても、一般的にラスト・ドラゴン?って何?と言うのが大部分の返事だと思います(笑)
そー言う事で、映画ラスト・ドラゴンを御紹介。

ラスト・ドラゴン
原題:THE LAST DRAGON
製作:ベリー・ゴーディ
監督:マイケル・シュルツ
主演:タイマック!
音楽:ミーシャ・シーガル
製作国:1985年アメリカ映画
上映時間:1時間50分

アイドル、ブルース・リーを崇拝し、ニューヨークでカンフー修行をする黒人青年ブルース・リーロイ(僕らのヒーロー:タイマック!)が、マスター探しの途中、ビデオ産業制覇をたくらむ組織から、ディスコ・クィーン(バニティー)を救出したり、悪の軍団を率いる馬鹿:ショーナフと戦うという痛快アクション・ひょっとこストーリー。
ちなみに、タイマック!は、劇中、ピザ屋を経営する家族からキチガイ扱い。
スティーヴィー・ワンダーをはじめ、ビッグ・アーティストのヒット曲が全編にわたって流れるすっぽこカルト映画(ベタ褒め)。 公開当時、批評家に酷評されたが、ヒット!アチョー!
沖縄ではトム・セレックの未来警察:Runnawayとミスマッチ同時上映でした。
失礼ですが、僕らは当初、未来警察目当てに映画館に足を運んだのです。
しかし、この予備知識0のラスト・ドラゴンをしょっぱなから観てしまい、作品全編に流れるブラック・ミュージックとブルース・リー映像の見事なミスマッチ融合に圧倒されっぱなし。
主演のタイマックがポップ・コーンをお箸で食べたり、KILL BILL(キル・ビル)より先にトラック・スーツを着て登場!!したりと、ギャグなのかマジなのか分らない所で、大変爽快な作品です。
リメイクが2008年から恥まっており、ショーナフ役にサミュエル・L・ジャクソン!!
オリジナルを超えるには、やっぱり僕らのヒーロー:タイマック!主演で、未来警察:Runawayをシンシア・ローズ嬢主演でリメイクし、2本立て上映で公開するしかないっ。
それではタイマックの勇姿をYoutubeから観てね!
http://www.youtube.com/watch?v=fFzuxgivmQ8



0 件のコメント: