2010年5月29日土曜日

ホネホネガメラ

今日、桜坂怪獣造形講座で、オリジナル・ガメラを制作している受講生の方から、以前ペットとして飼われていたカメの骨格標本(白骨化!)を頂いた!!
何でも死体をワームと言う生物に食べさせると綺麗なホネだけになるそうな。
          ひっくり返してみました。
ちょっと生々しくなりますが、甲羅もホネの一部ということが解ります。
ゴジラの名前の由来はゴリラとクジラをミックスしたと言いますが、ガメラは?
ウィキペディアによると「誕生秘話としては、当時の大映社長が、飛行機から見下ろした島の形が亀の甲羅に似ていたことにインスピレーションを受け、“大映の怪獣は亀をモチーフにする”こととなったという逸話がある。ただ、ピー・プロダクションの鷺巣富雄の証言によると、「亀が甲羅に引っ込むと火を噴いて空を飛んでいく」というアイデアはガメラ以前の1962年に鷺巣が企画を暖めていたSFドラマ「STOP」の第一話の脚本で登場する。「STOP」は結局、制作費の問題で没企画となってしまったが、鷺巣によると東宝の他に、大映にも企画の売り込みを行っており、このアイデアがガメラに活かされたと述べている。」とのこと。
とにかく制作資料として今後役立てたいと思います。
それでは今夜のYoutubeは、ガメラと子門真人が歌う昔懐かしホネホネロックを楽しんでみて!
それと、忘れてならないのが仲間由紀恵がガメラ3邪神覚醒で、女子高生キャンパー役でイリス(ギリシャ神話で虹の女神の意)の餌食になってたことを沖縄県民として覚えててねぇ~。
ガメラ
http://www.youtube.com/watch?v=M74QqEAXHso
ホネホネロック
http://www.youtube.com/watch?v=W4R_8wyuosE
仲間由紀恵なミイラ

0 件のコメント: