2010年5月3日月曜日

藤岡 弘のSFソードキル

             (ビデオ・チラシ)
今晩はぁ、コロスケから仕切り直してまたまたエンパイア。
外国人がサムライ映画を撮ると、たいがい勘違いしちゃいました的な作品になるのだが、この「SFソードキル」はなかなか出来がいいんですよ。
主演に仮面ライダーの本郷猛こと藤岡弘を、タガ・ヨシミツとして起用しちゃってるから殺陣は本格的!SFカルチャーショック映画。
藤岡弘がハリウッド映画初主演をしたことで話題となった。(俳優組合にも加入している)
内容はと言うと、1552年の日本で、愛妻チドリ(コバヤシ・エミコ)を誘拐した賊を追い、卑怯な策略によってチドリを失い、自らも傷ついて湖底に沈んじゃう侍タガ・ヨシミツ。それから432年後、氷塊の中で仮死状態で発見されL.A.へ直行。
アラン・リチャーズ博士によって蘇えることとなりますが、研究所スタッフがヨシミツの刀を盗もうとして逆に斬り殺されてしまいます。 研究所を抜け出したヨシミツは、現代のロサンジェルスで日本刀を振りかざし大暴れ!
なんとも哀れで、エンパイア作品中でも傑作です。
原題:SWORDKILL
別題名:GHOST WARRIOR
(1986年・パリ国際ファンタスティック&SF映画祭批評家賞受賞)
1984年アメリカ
82分
製作総指揮:アルバート・バンド
アーサー・H・マスランスキー
製作:チャールズ・バンド
監督:J・ラリー・キャロル
撮影:マック・アールバーグ
脚本:ティム・カーネン
音楽:リチャード・バンド
指揮:シャーリー・ウォーカー
特殊メイク:ロバート・ショート
キャスト:藤岡弘、ジャネット・ジュリアン
チャールズ・ランプキン 、ジョン・カルヴィン
では、あなたもYoutubeから確認してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=SZl-Imvd6m4

0 件のコメント: