2010年5月7日金曜日

DOLLS:ドールズ

今日から本格的梅雨入りとなった沖縄県地方ですが、皆さん、車の運転には気をつけましょう。それから、夜中、道に迷って変な屋敷にお邪魔しないように。そんな夜の映画鑑賞には「ドールズ」!!(何で)
「死霊のしたたり」、「フロム・ビョンド」のゴードン監督による「パッペット・マスター」の先がけ的人形ホラー。
日本でも呪いの人形は、怖いですよね。アメリカでも人形物は、やはり怖いらしく、いろいろ作られてます。中でも今回紹介する「ドールズ」は、ゴードン監督の代表作の一本でもあります。(カルト)
簡単に内容を説明しますと、古い屋敷に泊まった人々が「ドールズ」 人形達に殺されていくというホラー映画ですが、小さい女の子だけは、 「ドールズ」達と会話が出来、なんとか助かるというお話です。
かわいいお人形さん達が人殺しをするという設定は、やっぱりゴードン 監督らしく、人形がずらりと並んだ部屋は、とても不気味です。
特筆すべきは、この「ドールズ」達のモデルアニメーション!
エンパイア・ピクチャーズの特撮大将デビッド・アレンの神業的アニメートによる物で、アシスタントにテッド・レイ(ビートル・ジュースのモデル・アニメ担当!最近では、メル・ギブ監督の「アポカリプト」の特撮監督!後々紹介したい)が、参加 してます。 以前テッドからその時の事を聞いたら、デビッドとアニメートに関していろいろな話し合いをしたと教えてくれて、彼は、水兵さんの人形をポパイの様にマッチョな感じでアニメートしたと言ってました。(シーンを確認してみると面白いかも)後にデビッドは、「ドールズ」から自身の中で、人形に対するアニメートの方法(技術的なことではなく)が変わったと話していました。ビデオをコマ送りで確認すると、トリプルフレームによるモーションブラー等の特殊テクニックを駆使しております(驚)!
             デビッドとドールズ
「フロム・ビョンド」にも出演してたゴードン監督婦人が、この作品にもまた出演されてて良い味出してますよ(笑)
邦題:ドールズ
原題:DOLLS
上映時間:78分
製作国:アメリカ
配給:ベストロン
提供:メトロ・ゴールドウィン・メイヤー
公開:1987
監督:スチュアート・ゴードン
製作:ブライアン・ユズナ
製作総指揮:チャールズ・バンド
脚本:エド・ナーハ
撮影:マック・アールバーグ
特撮:デビッド・アレン
編集:リー・パーシー
音楽:ファズビー・モース
主演:イアン・パトリック・ウィリアムズ
キャロリン・パーディ=ゴードン、キャリー・ロレイン
ヒラリー・メイソン、スティーヴン・リー
ガイ・ロルフ、バンティ・ベイリー、キャシー・スチュアート
では、あなたもYoutubeから「ドールズ」を確認してみて!

0 件のコメント: