2014年11月12日水曜日

祝30周年!SFX映画の世界 完全版

皆さん、お疲れ様です♪
朝からちょっと物を取ろうと腰を曲げたら”ぎっくり腰”・・・汗
痛くて何とも不自由な感じですが、本日11月12日は「SFX映画の世界 完全版3」出版30周年で御座いま~す!!
中子さん、おめでとうございます!
完全版1,2、4、5も、まとめてお祝いで御座います。

完全版裏表紙で御座います。
昭和59年出版なので、かなり年期が入ってますが、未だ大切にしております。
表紙表が劇中シーンで、表紙裏はビハインド写真になってるのが面白い。
全著:中子真治

完全版1 昭和59年 10月8日 第1刷発行
内容

・SFX ?
・SHOP
・BASIC
・CATEGORY
・MECHANICAL
・FULL SCALE
・PROP


完全版2 昭和59年 10月8日 第1刷発行
内容

・MINIATURE
・REA PROJECTION
・FRONT PROJECTION
・STATIONARY MATTE
・OPTICAL PRINT
・TRAVELING MATT
・MOTION CONTROL

完全版3 昭和59年 11月12日 第1刷発行
内容

・ANIMATION
・COMPUTER GRAPHIC
・MAKEUP
・MUPPET
・MODEL ANIMATION
・STUNT

完全版4 昭和60年 7月29日 第1刷発行
内容

・PIONEER
・NEW PIONEER ILM

帯で御座います。
各巻 定価580円

本書の冒頭には、以下の内容がしるされていた。

 「SFXとはスペシャル・イフェクツを口語体で発音した時にスペシャル・エフェックスと聞こえるところから、そのイニシャルをとってSFXと呼んだのがきっかけで、いつの間にかシネマティック・イリュージョンを創造するためのあらゆる映画術の総称として使われるようになった。
同時にSFXとは不可能を可能に変えるすべてのシネマティック・アーティストの誇り高い職業の名でもある。」

16のカテゴリーを、豊富な写真を使って具体的に分析解説した決定版。

完全版5「モンスター・メーキャップ大図鑑」 昭和61年 11月3日 第1刷発行
内容

・THE GENERATION OF SPECIALMAKE-UP MECHANICAL
・THE TECHNIQUE OF SPECIAL MAKE-UP EFFECTS

完全版5裏になります。

発売当時の僕らにとって、まさしくバイブルであり、毎日読み返しても飽きないくらい写真を見ながら夢が膨らんでいきました。(笑)

またまた繰り返しになりますが、著者:中子真治氏の偉業に敬意を表し、お祝いの言葉と代えさせて下さい。

敬具

比嘉ブラザーズ

0 件のコメント: