2013年12月14日土曜日

ビデオテープの歴史:ザ・デイ・アフターVHSに見る展示法の違い

昨日話に出た「ザ・デイ・アフター」VHSビデオを、2タイプ所有したことから面白いことが分かった!(笑)
上部画像左は、プラ・ケース入りで、右はスライドタイプ。
これだけでは分からないと思いますが、前回紹介した「メイキング・エイリアン」VHSケースが紙のBOXケース・タイプであったのと同形で、この「ザ・デイ・アフター」もリリースされていたと思われる。

しかし、両者テープは見た目が違うのは何故!?
これは、ビデオレンタル店によって勝手が違う為、それぞれ扱いやすいように加工されてしまってるのである!!(笑)

こちらのタイプは、BOXかと思いきや、初めてお目にかかったスライド・タイプ!(笑)
実際、正規でこの様なタイプのテープもありますが、こちらは加工品。
では、分かりやすい図で御説明。
以下

上部画像の生テープカバーに何と「ザ・デイ・アフター」紙ジャケを貼ってるのであります!(笑)
DVDレンタルではお見受けしたことのない、各ビデオレンタル店によるアイディアの奇抜さも、お客を楽しませてたんだと今頃理解し、関心・納得している今日この頃・・・・(笑)
あれっ?肝心の「ザ・デイ・アフター」のこと書くの忘れちゃってるし・・・(笑)

0 件のコメント: