2013年6月21日金曜日

特撮マン:ウォー・チャン

以前から探していた本「ウォー・ミン・チャン」を、やっと入手した!(喜)
日本ではあまり知られていない特撮マンですが、彼の関わった作品を聞けば、そのほとんどが名作ばかり♪
ディズニー作品「ピノキオ」、「バンビ」、ジョージ・パル作品「不思議な世界の物語」、「タイムマシン」、「ジャックと悪魔の国」、「スタートレック(ゴーン星人、コミュニケーター)」、「アウターリミッツ」、「恐竜王国(オリジナル版)」等。
特撮会社スタジオ・アンリミテッドに在籍し、ジーン・ウォーレン氏らと共に仕事をしている。
本書は、幼少の頃から晩年まで紹介されており素晴らしい内容。
同じ東洋人である特撮の大先輩に敬意を表したい。
昔ながらのアナログSFXを見てると、何だかワクワクするし、夢が広がります(笑)
表紙にあるグリム・ドラゴンとの2ショットがいい感じ。
2008年訪米時、スタジオ・アンリミテッド社があった場所へ行ったことがある。
ハリウッド・ブルーバードから少しばかり南下した所で、現在は建物しか残っていない。
現存する「恐竜王国」のティラノサウルス・ハンドパペットを間近でみたことがあり、彼の丁寧な仕事に触れることが出来ただけでも幸いである♪
もし興味のある方は、Amazon等でこの本を探してみては!?
ではYoutubeから「不思議な世界の物語」より、モデル・アニメーター:ジム・ダンフォースによる世界初のパノラマ・ドラゴン・ダイナメーションを楽しんでみて!

0 件のコメント: