2013年3月5日火曜日

ビデオテープの歴史:Vコード

中古ビデオを紹介するにあたり、ビデオテープの歴史も調べたくなったので御紹介♪
画像の品は現在所有してますベータやVHS以前のビデオテープ「Vコード」である。
1970年代中頃、東芝と三洋が開発した。

テープケースも豪華で、当時貴重品であったのがうかがえる。
画像はVコードで、左の部分にあるネジでカバー止めされている。
何となく観た目が8トラックなのが面白い。
当時このVコードで名作アニメを録画して観た記憶があります。
KT-30との表記通り30分くらいしか録画出来ません。

続いてはVコードⅡ。
前期よりも録画時間が長くなり、2時間ものの映画等が録画出来るようになった。
V-120と表記されてますね。

テープの大きさ自体は15.5x10.5と、ベータより少し大きめ。
裏はシンプルで、何だかゴツイ感じです。

テープのケツ部にタイトル記入シール欄があります。
このテープには当時大人気であった宇宙戦艦ヤマトが録画されてます。(笑)

テープ横部にはスライド式のテープカバー指示が矢印でKeep Closedと記載されてます。
当時20万円以上したデッキは、両親(家電)の話によると1つも売れなかったとか(苦笑)

スライド式ケースもあります。
なかなかオシャレなデザインです。

ケース裏には録画方式の説明が記載されてます。
でも、深夜番組で録画された「恐竜100万年」を観れたことが懐かしい思い出ですね。
その後ベータが登場し、1979年に製造中止となった。
今はカビてて使用出来ませんが、思い出として大事に保管してます。
次回はベータを御紹介!

2 件のコメント:

alphaminimum さんのコメント...

貴重なお写真の数々、ありがとうございます。
たまたまVコードのデッキを手に入れたので色々と調べているうちにこの記事を拝見いたしました。
デッキを手に入れたはいいものの、なにせテープが貴重で全く見つからないので動作確認もできない状況です。
お手持ちのテープは今はカビているとのことですが、ブランクのテープなどお持ちでしょうか。
差し出がましいお願いで恐縮ですが、たとえカビていてももしブランクのテープがあればお貸し頂けたらと思うのですが…如何でしょうか。

Unknown さんのコメント...

知り合いがテープを大量に持ってます。ご協力頂けませんか?