2010年11月7日日曜日

ヤギの頭だ、メェエエ~!

昨日から読谷まつりが開催されてますが、ここ何十年行ったことがありません。まつりは行かないのに、フリマに行ってきました。何かないかとキョロキョロしてたら、ありました!ヤギの剥製が!!
現在沖縄では勝手にさばいて食べてはいけないらしく、この様な珍品も珍しくなりましたょ。
子供の頃、友人の家に行くとよく見かけたんですが、ほとんど目玉にビー玉を詰め込まれ、異様な感がするアート?!品みたいでしたょ。
(*沖縄県ではヤギのことをヒージャーと呼びます。)
僕らのおじぃ~が生きてた頃、家の新築祝いでヒージャー(ヤギ)汁を出す為、可愛がってたヤギちゃんを軽トラに乗せ、近くの海へ。 
やがて浜に近づくと、死期を察したのか、ヤギちゃんは失禁&脱糞・・・。
おじぃ~はヤギちゃんを吊す木を選ぶと、僕らに指示し、包丁や皿を洗いに海へ。
可哀想に思いながらもヤギちゃんは逆さはりつけにされ、美味しいヤギ汁になりました。ウメェエエ~
子供の頃、ヤギを潰す話は友達どうしよくしましたが、中でもビックリしたのが、体毛を焼くのに火炎放射器を使用したと言う友人の話。(爆笑!)
死んでるヤギを、浜に寝かせ焼くのですが、その友人親子が火を放ったとたん!燃えながらヤギが走り出した?!とのこと。(笑) 
慌ててオヤジと2人、浜中追いかけっこしたそうです。
ゴーストライダーではなく、ゴーストゴート?
何ともシュールな光景ですよ!ダリの絵のようです。
ヒージャー(ヤギ)汁が食べたくなりました・・・。
ではYoutubeから、ヒージャーを楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=ezAGHGlDb7U

2 件のコメント:

マサアキ さんのコメント...

やぎ汁、イヤ、ヒージャー汁、ヤギ刺し最高です(笑)

メタボなワタシは今現在はちょっと遠慮していますが、大好物です。

ん〜食べたい(笑



ナカママサアキ

WHOB1933 さんのコメント...

最近は、居酒屋なんかでもメニューにあるので、たまにオーダーしますよ。ウメェエエ~