2010年11月4日木曜日

コクーン

いやぁ~懐かしい映画を引っ張り出してきましたよ、映画「コクーン」!
学生の頃、友達と那覇市の今は無き国映館で観ましたね。
同時上映がジャッキー・チェンの「香港国際警察」でした。
この頃、やたらと出演作品が多かったスティーブ・グッテンバーグが出てて、共演女優に、あの「恐竜100万年」、「ミクロの決死圏」でSFファンの間では有名なラクウェル・ウェルチ嬢の愛娘タニー・ウェルチ嬢!
こないだオークションで彼女のサイン入りスチルを見つけて購入。
代表作が今作とパート2で、その他はドイツやイタリア映画&TVに出演してるようです。
現在ではヒットメーカーになったロン・ハワード監督の処女作ですが、なんと兄貴がホラー映画「デビル・スピーク」の主演クリント・ハワード!!(ゲゲゲ)
特殊メイクにリック・ベイカー。実際の所は、訳あってグレッグ・キャノム氏が全てをスーパーバーズしたようです。(スタッフにはマッド・ジョージ師匠も)
特撮がI.L.Mですよ。
ラストの船上にいる人々は人形アニメで、ケン・ローストン氏によってコマ撮りされてます。
とにかく映画鑑賞後、近くにあったピザ店シェーキーズへ行き、友人らとバカ食いしてたら1人が吐き出すという失態の思い出があります・・・・。

邦題:コクーン
原題:COCOON
監督 ロン・ハワード
製作 リチャード・D・ザナック
デイヴィッド・ブラウン
リリー・フィニー・ザナック
脚本 トム・ベネデク
ストーリー:デビッド・サパースタイン
撮影:ドン・ピーターマン
編集:ダニエル・P・ハンレイ、マイク・ヒル
音楽:ジェームズ・ホーナー
設定デザイン:ジャック・T・コリス
エイリアンコンセプト:リック・ベイカー
特殊メイク効果:グレッグ・キャノム、ブライアン・ベニカス
特殊視覚効果:インダストリアル・ライト&マジック
出演者 ドン・アメチー
ウィルフォード・ブリムリー
ヒューム・クローニン
ブライアン・デネヒー
スティーブ・グッテンバーグ
タニー・ウェルチ

配給 20世紀フォックス
アメリカ公開1985年6月25日
日本公開1985年12月14日
上映時間117分
製作国 アメリカ

ではあなたもYoutubeから楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=LhMvucGcfWs

2 件のコメント:

En Matayoshi さんのコメント...

コクーン!懐かしいなぁ…。
名作ですよね!「2」も割と良かった。

WHOB1933 さんのコメント...

コメントありがとうございます!記載し忘れてましたが、少年のお母さん役のリンダ・ハリソンは、「猿の惑星」で、ヒロインを演じてた方でした。ティム・バートン版「猿」にもカメオ出演してるとか。確認してみてはどーでしょ~。