2010年4月21日水曜日

ポピー完全合体・超電磁マシーン ボルテスV

子供の頃、超合金とは貴金属と言う意味では無くマシンロボだった。
前身フルボディー成形のロボコンだと遊んでても欠損することなく安心してられるのですが、マジンガーZやグレートマジンガーになるとロケットパンチなるギミックのおかげで楽しさ倍増に反比例して、パンチを無くすとその後のプレイに支障をきたしました。 
中でも、ポピーの超合金完全合体ロボは僕らの幼少期に暗い過去を残しております。
巨匠:八手三郎氏原作の超電磁ロボ・コンバトラーVから始まった合体ロボは、奇抜なアイディアにより当時の少年少女から支持され、続いて第2弾の超電磁マシーン ボルテスVで人気がMAX! 
当時その作品から商品化された合体ロボを、親戚のお爺さまから珍しくプレゼントされました。
突然の計らいに僕ら3兄弟は大喜びし、綺麗な包装紙に包まれたそのオモチャを急いで開梱。が、それまで最高潮であったはずの興奮が、一瞬にして頭の中真っ白。
目の前には超合金合体ロボ・超電磁マシーン ボルテスVのボディ部分にあたるタンクが3個・・・。 親戚のお爺さんが、兄弟ゲンカしないように銘々同じ物をと、大変真心のこもった活きな計らいに幼い3兄弟は涙したのでした・・・。
それからしばらくして、近所の友達がボルテスの頭と脚か腕を購入したことによって、合体ごっこ(注:変な意味ではありません)が実現。
めでたしめでたし~。
YoutubeよりボルテスV超合金CMを確認してみて!
(ダイナメーションですよ!)
アニメ版コンバトラー&ボルテスの勇姿も確認してみて!
コンバトラーVhttp://www.youtube.com/watch?v=k5zTn1nVqUY
ボルテスV http://www.youtube.com/watch?v=xtz7S5UpSdU
P.S.鋼鉄ジーグ&マグネロボ・ガッキーンも然り!

0 件のコメント: