2009年10月7日水曜日

コングキングの逆襲


どんなA級作品、B級作品であってもこの世に生まれ出たと言うことは、制作者の意図することがあって完成したと思うのですが、この「コングキングの逆襲:KING KUNG FU」は、名作「キングコング」へのオマージュ作品と言うより、完全にバカ・パロディー! 

「コングキングの逆襲:原題KING KUNGFU」
1977年制作・アメリカ映画(日本未公開)95min
制作:ボブ・ウォルターシェイド
監督/脚本:ランス・D・ハイアズ
音楽:マイケル・リン/アラン・オールドフィールド
キャスト:ジョン・バレー/トム・リーフィ
マキシン・グレイ/ビル・シュワルツ/ティム・マクギル

ストーリー

四千年の歴史を誇る中国に新しいヒーローが生まれ出ようとしていた。カンフーの達人に育てられた彼は今やその親をも打ち負かすカンフーを修得していた。しかし、あまりの強さに手をやいた彼の育ての親は一計を案じ、彼をアメリカへ追放してしまった。ところ変わって、アメリカ、カンサス州ウィチタ。売れないTVレポーター、ボーはカンフーを使うゴリラを発見する。そのゴリラこそ、まぎれもなく中国から追放されたカンフーの達人(?)なのだ!! ”キングカンフー”と名付けられた彼をネタに一旗上げようとするボーだが、キング・カンフーは次々と珍騒動を巻き起こし、ついに愛しの女性レイ・フェイを抱え、ホリデイ・インの屋上をめざすのだった。’88年陽春を飾る、超大作コメディー・ムービー!! (ビデ・ジャケ解説より)

「半魚人」の続編タイトルにも”逆襲”、とありましたが、バカ映画タイトルには付けるべきでしょうか?ヒロイン名もフェイ・レイをパロって”レイ・フェイ”ですよ! 全編にわたり、タルい展開&滑った笑い。(プッ) 特筆すべきは、ラストのヘリコプターとのビル上での戦いを、何故に人形アニメで!? とにかく奇想天外でファンタスティックなトンチンカン映画。 物好きなレンタル・ビデオ店で見つけたら、借りてみては。

では、Youtubeから予告編をどーぞ。
コングキング?と、ブルース・リー?が戦ってます!?

0 件のコメント: