2009年6月17日水曜日

ショック!残酷!切株映画の逆襲~

「衝撃!神よ!人間はどこまで残酷になれるのか!? 
サイコ画像も裸足で逃げ出す衝撃の人体破壊模写シーン、その極北に迫る!」
久しぶりに洋泉社から出たキワモノ映画特集本を購入。 
表紙を開くと、「人喰族」のショッキング(男性には)シーンでお出迎え。 
切株ポスターの世界では、僕らもコレクトしてる数作品が紹介されててGOOD! 
中でもクローネンバーグ監督作「スキャナーズ」冒頭の頭部爆破シーン&「ヴィデオ・ドローム」人体破壊スチルはサイコー! 
前者の頭部爆破メイクを担当したクリス・ウェイラス氏のことを書こうと思いましたが、次に回し、監督でありますデビッド・クローネンバーグに在米中お会いした時のことを紹介するです。 
「クラッシュ」キャンペーン当時、ロスのBOOK STOREにてサイン会&トークショーがあり、僕らはヴィデオ・ドロームVHSテープにサインを貰う為、他のマニアと共にスタンバってた。
トークショーも終わり、サイン会で握手を求めると、彼は紳士的に手を握って下さったが、スタッフに「彼らは日本人か?」と不思議そうに質問してたのを覚えている。 

それではあなたも「スキャナーズ」頭部爆破シーンを、Youtubeから楽しんでみて!

3 件のコメント:

Masked Rider さんのコメント...

これですね↓
ヂゥドーン!!(((((≪*****)゚0゚(*****≫))))))

頭爆発ってどんな仕掛けを作ってとった
シーンなんでしょうか 疑問です。

WHOB1933 さんのコメント...

ゴムでこしらえた頭の内部に血糊袋をセットし、下からショット・ガンでズドーンッ!ってな感じで撮影されたそうな。

Masked Rider さんのコメント...

('-'*)なるほど
あの迫力はショット・ガンでの衝撃から
作られるものだったんですね

勉強になりました。<(_ _)>あざーす。