2009年6月5日金曜日

ターミネーター4 本日先行上映

 ダダンダダンダン、ダダンダダンダン、タタターってな感じで良く余興でも使われている定番のメインテーマですが、今度は未来ですか。 
最近人気のクリスチャン・ベール(太陽の帝国の子役)主演:ジョン・コナー役でサイバーダイン軍団と死闘を繰り広げるようですが、前回の「ターミネーター3」ジョン・コナー役のニック・スタール君はどうなったの??   

今日は、パート1制作時の特撮に関しての話。 
シュワちゃん演じた悪のロボット・サイバーダイン800は当時CGIも開発段階で人形アニメーション(モデル・アニメーション)によって表現されていました。 

SFXはファンタジーⅡのジーン・ウォーレンJr氏とピーター・クレイノウ氏。 

サイバーダインの人形制作はモデル・アニメーターでもあるダグ・ベズウィック氏が制作(アシスタント:テッド・レイ)、アニメーションをピーター・クレイノウ氏で分担した。  

人形も60cmくらいあり、でかくてアニメート中にパーツがポロポロ落ちたそうだ。 そんな苦労話もあるが、完成した映像は見事! 

その後、人形はパート2オープニング時、ゴーモーション制御に改造され、再登場!
(現在所有者はジェームズ・キャメロン監督) 

2000年渡米時、キオド・ブラザーズ プロダクション(キラークラウン)訪問時にスタジオ内にてG・IジョーCM撮影をしているクレイノウ氏を遠くから見ることが出来た。 
話をすることは出来なかったが、彼がアニメーションしている姿を見れただけで満足でした。
しかし、悲しい事に彼は、2007年1月6日に他界。 (合掌)
ミュージシャンとして活躍していたことを後から知り、ビックリしました。
ターミネーター予告編もどうぞ。

4 件のコメント:

Masked Rider さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Masked Rider さんのコメント...

先行上映、めちゃくちゃ見たかったけど
残念ながら仕事なので無理でした。

ビデオレンタルでやっているターミネーター
とはシナリオ的に関連があるんでしょうかね?

WHOB1933 さんのコメント...

ビデオレンタルで借りて観れる作品とも、シナリオ的にはつながりがあると思いますよ。

Masked Rider さんのコメント...

返事有難う御座います。
T4は今度の休日にでも観に行きます
たのしみ(^o^)/

レンタルビデオでやっているターミネーター
はセンカンドシーズンに突入しているみたいですね
http://wwws.warnerbros.co.jp/sarahconnor/

こっちも時間がある時にまとめてみてます
(^O^)