2009年5月23日土曜日

動物、動物たち!

沖縄県立博物館で上映中の「動物、動物たち」を観てきました。
以前からとても気になってた作品で、剥製師がどのような行程で制作するのかが観れて大満足!小学生の頃、科学クラブに所属してて、先生が冷凍保存してたサシバの遺体を使い、剥製制作したことを思い出しました。 だんだん溶けてくると臭いが「オエッ」て感じなんですよ。(笑) 

同時上映作品「行け、ラペビー!」は、タイトルからして勢いのあるアクション?作品に聞こえますが、主役のロジェ・ラペビー氏は70過ぎのじぃーさん。1937年、自転車競技レースで伝説のチャンピオンになった氏の、ドキュメンタリー映画。27分と短いのですが、波打ち際で愛する自転車と共に黄昏れる、歴史を刻んだ彼の背中が何とも言えませんでした。
上映はなんと明日(5月24日)まで!

0 件のコメント: