2013年4月23日火曜日

沖縄史跡マップ

先日フリマで「沖縄史跡マップ」という本を見つけ購入した♪
沖縄本島内にある史跡を、地図や写真で紹介している。
表紙絵も雰囲気が良く、女の子が可愛いですね♪
本の地図を元に、読谷村内にある史跡を散策してみた。

阿麻和利」という沖縄では有名な勝連城主の墓が、読谷村は古堅小学校裏にあります。
戦に敗れた阿麻和利の遺体が葬られた場所とのこと。
木が生い茂っていて御獄的な感じがします。

石札には名前が彫られています。
阿麻和利が生きた琉球王国時代の事などを考えながら手を合わせ、墓を後にした。
今後も色々と史跡をまわってみたいと思う今日この頃。
皆さんも歴史学習の一環として、史跡めぐりをしてみては!?

0 件のコメント: