2013年2月20日水曜日

80年代悪趣味ビデオ学入門!

新刊書:別冊映画秘宝「80年代悪趣味ビデオ学入門」を購入した。
ビデオレンタル黎明期に青春時代をおくってしまった僕らは、当時のビデオバブル&SFX・ホラー三昧な日々が未だ続いており、本書内容の各随所がリフレクトする内容となっている(笑)
当時、ビデオレンタル1本あたり500円だったような。
初めて借りた正規ビデオはハリーハウゼン御大の「タイタンの戦い」。
読谷小学校(母校)向かいに出来たレンタル屋であった。
そこで頂いた次回リリース予定作品のチラシや小冊子は今でも大切に保管してます(笑)し、ポスターもいくつか頂いて喜んたのを思い出します。
しかし本書では触れてない沖縄だけで多発してたらしい!?海賊版ビデオ店も、僕らの人格形成に大きく影響しました(笑)
正規のビデオ店とまるっきり違うビデジャケを店頭に並べ堂々と営業。
来店時、毎回大笑いしてたのも古き良き時代の思い出である。
こんなこと書きながらも、未だに中古ビデオあさりばかりしてます(笑)
今ブログにて懐かしレンタル・ビデオ特集を検討中!
ではYoutubeからコント:柄本明のレンタルビデオ店を楽しんでみて!

                             

0 件のコメント: