2013年2月13日水曜日

男はつらいよ

今日は映画「男はつらいよ」のおばちゃん・つね役:三崎千恵子さんの1周忌。
それで、おばちゃんの命日から不定期で「男はつらいよ」全48作をブログで紹介していきたい。
山田洋次監督第1作「男はつらいよ」は、TV版の最後でテキ屋の寅次郎が奄美大島でハブに咬まれて死んだことからファンの抗議を受け、急きょ映画版で仕切り直しの再スタートで始まった!
寅さんも、衣装が微妙に違ってますね。
1番ビックリするのが妹のさくらこと倍賞千恵子さんのカワイイこと。
髪が赤毛っぽいのは自毛らしく、子どもの頃髪の色でいじめられたと本人曰わく。
博とさくらのなれそめがあり、寅さんが御前様の娘・冬子(光本幸子)に恋したりふられたり。(笑)
「そうよ、お兄ちゃんよ~!」と兄妹喜ぶ再会のシーンがサイコーな第1作。
ではYoutubeから第1作オープニングを確認してみて!
         

おばちゃんを偲んでこちらもどうぞ。

0 件のコメント: