2022年12月24日土曜日

ダイクストラフレックス・カメラ!:The Dykustra Flex:Motion Controll Camera!

皆さん、こんちは。
ダイクストラフレックスというカメラを御存知でしょうか?
多分、モーション・コントロール・カメラといえば大体の映画通の方々は知っていると思います。

このカメラは、ジョン・ダイクストラ特撮監督とアル・ミラー氏、ジェリー・ジェフリース氏によって共同開発された物で、ダイクストラ特撮監督の名前を取って「ダイクストラフレックス」と名付けられました。

ベースとなったビスタビジョン・カメラは、1954年にパラマウント映画スタジオの技師達によって制作された物を使用。
パンやティルト等の7動作、レンズ・フォーカス及びシャッター・コントロールをコンピューター制御出来たそうで、3氏は「スターウォーズ」公開後の1978年にアカデミー賞を受賞しております。

ILMにて「レイダース:失われたアーク」等多数の映画に使用されてた様ですが、その後は長い間倉庫に保管されていたそうです。
2019年にアメリカの映画技術アカデミーが展示会開催の為、このダイクストラフレックスを修理に出したようで、修理依頼を受けたカメラ技師達が修理の様子をネット動画にアップしてたのを発見!し、ビックリしたので御紹介。

0 件のコメント: