2022年9月22日木曜日

スターウォーズ・AT‐ AT スノーウォーカー特集PT1:AT‐ AT Snow Walker PT1.

皆さん、こんちは。
今回から「スターウォーズ帝国の逆襲」よりスノーウォーカー制作舞台裏、
ビハインドを特集していきます!
まず最初に御紹介するのは、スノーウォーカーのシークエンスをスーパーバイズしたジョン・バーグ氏。

バーグ氏といえば、デビッド・アレン師匠の下で「ワーゲン・コングCM」のアニメート(ロングショット担当)や「魔の火山湖」のプレシオサウルス、「レーザーブラスト」のトカゲ型エイリアンの制作を担当し、クリス・ウェイラス氏のC.W.I. にてクリーチャーデザインのコンサルタントやメカニック等を担当された有名な方ですね。

※実際には「ワーゲン・コングCM」は、デビッド・アレン・プロダクションではなく、CPC(カスケード・ピクチャーズ)にて制作されました。

ジョー・ダンテ監督「ピラニア」から特撮スーパーバイザーとして活躍するようになったのでありますが、フィル・ティペット氏とのコンビは「スターウォーズ」からですね。

バーグ氏がコマ撮り狂になったのは、映画「猿人ジョー・ヤング」を観てからだそうで、ハイスクールの頃はゴリラの人形ばかり作ってて親が心配したそうですよ。
ミスターSiFiことアッカーマン氏の家に入り浸るようになってから自分以外のコマ撮り狂達と交流を持つようになり、フィル・ティペット氏ともそこで出会ったようです。
下の写真:向かって右から2番目が若き日のバーグ氏。(アッカーマン氏宅にて)

ティペット氏によると、その頃にバーグ氏からアーマチュアの制作方法等を色々教えてもらったそうです。
次回に続く!

0 件のコメント: