2022年7月2日土曜日

ミニチュア・ジャイアント: グレッグ・ジーン氏逝く: Miniature Giant Mr. Greg Jein has passed away.

皆さん、こんにちは。
7月になりましたが、悲報です。
アメリカ映画SFX界のミニチュアメーカーとして世界的に有名なグレッグ・ジーン氏が亡くなっていた事が先日分かりました。

氏は、今年5月22日に亡くなっており、享年76歳。
長年糖尿病を煩い合併症もあったそうです。
家族の意向により最近迄、彼の死は公に報道されなかった為、報告が遅くなりました。

氏を有名にした映画「未知との遭遇」の特撮監督ダグラス・トランブル氏も今年2月に他界されております。

当方共は、2000年頃にアメリカへ行った際、偶然仕事中の氏にお会いし、制作途中のミニチュアの説明をして頂いた事があります。
とても気さくな方でした。
今回の悲報を聞いて、とても寂しく思います。

コマ撮り関係の作品でも有名な「フレッシュゴードン」、「レーザーブラスト」、「ダークスター」等のミニチュアを手掛けておりましたね。
生前の氏のインタビュー動画で追悼したいと思います。
御冥福をお祈り致します。

0 件のコメント: