2020年12月23日水曜日

ドイツ国民的コマ撮りアニメ: メッキ !

皆さん、お疲れ様です。

本日は、ドイツのコマ撮りアニメを御紹介します。名前は、「メッキ」!

皆さんは、このハリネズミの「メッキ」を御存知ですか?

このキャラクターは、ドイツ国民に長年愛されており、コマ撮り以外にもマンガやセルアニメも存在します。

ドイツでは、ミッキーマウスと同じ位有名なのだそうだ!

コマ撮りアニメを製作したのは、フェルナンド、ハーマン、ポールという3人のディール・ブラザーズという兄弟。

彼らは、ディール・フィルムというプロダクションをミュンヘンに設立し、撮影スタジオを所有。

影絵アニメ、人形アニメ等を得意とし、映画や広告、テレビ番組等を制作。

第二次世界大戦前からコマ撮りアニメを製作しており、ナチによる独裁政権下も戦後も製作を続けておりました。

特筆は、人形の骨組みアーマチュアが、いつものボール&ソケットではない所。(一応、ボールは、使用しております。)

では、どのような構造なのか、当方で写真や動画を注意して何度も確認したのですが、ハッキリ分かりません。(涙)


また、人形の皮の素材が、当時としては使用がとても珍しい「フォームラバー」のようです。

また、パペットの顔の表情をアニメートするため、パペトーン方式も採用。

ディール・ブラザーズ製作の「Seven Raven 」は、ドイツ初の長編コマ撮りアニメーションとの事(凄!)

それでは、「メッキ」のメイキング映像を見つけましたので、皆さんも確認してみて!

0 件のコメント: