2019年11月19日火曜日

鬼お面②-1

皆さんお疲れ様です。
先日のハロウィーンの為に作っていた鬼の面②の制作過程を紹介したいと思います。
まずは、鬼の面①と同じ下地となるボール紙の面に100均で購入した軽い紙粘土を盛り付けますが、その前にボール紙面に木工ボンドを塗っておきます。
これは、ボール紙面に紙粘土を食い付きやすくする為です。
この粘土は、少し伸びが無いので、水を少し加え、彫刻作業するのが良いですね。
次に細かいシワ等を粘土ベラで彫刻するのですが、ヘラは、自作しても良いし、購入した物を使用しても良いです。
大体形になったら、面を乾燥させます。
晴れた日だと、天日干しすると早く乾きますが、そうでない場合は、食器乾燥機か自然乾燥するといいと思います。
次回は、ペイント仕上げとなります。
皆さんも楽しみながら制作してみて下さい !

0 件のコメント: