2019年8月31日土曜日

ブナガヤ

皆さんお疲れ様です。
さて、夏休みも終わり9月になりますが、先日、沖縄北部の大宜味村まで、ちょっと行ってきました。
目的は、大宜味村役場の駐車場にあるガジマルの樹。
実は、この前、ある情報をゲットしたので、それを確かめたかったからです。
早速、車を降り、そのガジマルの樹へ向かうと、樹の上の方にいました!ブナガヤ !!
それも2匹 !
真っ赤っかの子供みたいなのが二匹います。
昼間でしたが、二匹共、ガジマルの枝や葉で影になっている中にいるので、ちょっと不気味。
1匹は、手足を上に上げて遊んでる様子。
でも、服がボロボロになっているのが、可哀想でした。
昔から大宜味村は、「ブナガヤ」で有名な所で、「ブナガヤ」は、村のマスコットキャラクター的存在。
実際、大宜味村の道の駅の看板にも使用されております。
ちなみに道の駅には、「ブナガヤ食堂」という名の食堂もありますよ。
大宜味村に行く機会があれば、ガジマルの樹の上の二匹の「ブナガヤ」に会ってみるのは、いかがでしょうか?

0 件のコメント: