2012年6月13日水曜日

ワシミルク(練乳)!

前々から特集したいと思い、今夜やっとUPしました「ワシミルク」!
子供の頃、食パンに塗って食べると大変美味しく、その日一日がハッピーでした。
基本的には練乳:コンデンスミルクと表記するのが正しいと思いますが、ここ沖縄県では通称「ワシミルク」!!
缶のラベルにあるワシの絵柄から来ていると思われますが、沖縄県内では「ワシミルク」!で有名な品♪

で、沖縄県内の某有名スーパーSに、わざわざ確認に行ってきやした。
上部画像を御覧下さいませ。(写真をパシャッ)
ネスレ ワシミルク と値札に記載されてますよ、皆さん!!!!

(値札)拡大してみました!
「ネスレ ワシミルク 385g」!です!
やはり地元のスーパーは、庶民のことを理解なされております(関心々)♪
でも、1つ疑問が・・・
Nestleは、ネスレと発音するのでしょうか!?
昔は、ネッスルと発音していたような・・・
またまた沖縄県内だけに限って!?なのでしょうか・・・・・
う、うぅっ、誰か教えてぇ~SOS、SOS!
と、思って検索しましたら、1994年にネッスルからネスレに表記変更されたみたい。
元々スイスのフランス語圏で作られてたらしく、オリジナル発音に統一されたらしい。
では、昔懐かしネスカフェCMを、Youtubeから確認してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=KNHlN8sYwhA
違いが分かる男になりたくて飲んでましたが、未だ分からず(笑)!

2 件のコメント:

マサアキ さんのコメント...

おおぉぉ〜
ナント、懐かしいワシミルク。あの、濃厚な甘さが、子どもだった私のハートをギュッと捕らえて離さなかった一品。

まだ販売されているんだねぇ・・・

コンデンスでもなく、練乳でもなく、ワシミルク。

今度、SAN-Aにて確認してみよう・・・

ナカママサアキ

WHOB1933 さんのコメント...

その他、カーネーションミルクってのもありましたねぇ~♪
やばいっ、また探しに行きたくなってきた・・・