2011年7月30日土曜日

ワラフェス2011

久しぶりのブログ更新。
今日もお昼から那覇市てんぶす館にて桜坂劇場主催のワラフェス2011「妖怪マジムン造形講座」&「こどもゾンビメイク」で講師をしてきました。
(ヘトヘト)
今年は、前もって骨組みを自分が用意し、子供達がすぐ紙粘土で制作出来るようにしてみました。
受講生12名中、女の子は1人!
その子が想像した怪獣もなかなか良い感じ。

何となくイモ虫っぽいですが、本人曰わく水中の怪物とのこと。

最年長な感じの子が制作してたのは、半魚人!? 沖縄ではピキンキルと言うらしい。




一番最初に完成させた「チョウチンカート」。

不思議なデザインです。
皆何とか時間内でまとめてもらいましたが、色塗りまで出来なかった子もいました。

その後3時からは「こどもゾンビメイク」!

初めての試みなので、大丈夫か心配でしたが受講生が4人!

木工ボンドを顔や腕に塗りたくり、キッチンペーパーを貼り付け、アクリル絵の具でペイント。

血糊の作り方も見せたりする中、木工ボンドに赤絵の具を混ぜ、鼻血と言ってワイワイ騒いで大はしゃぎ。

さらには、作った血糊が美味しいと言っておかわりする子もいたりと、大盛り上がりな「こどもゾンビメイク」でした。

まだまだ開催中なので、飛び入り参加してみては!?

桜坂劇場HPは以下
http://www.sakura-zaka.com/

0 件のコメント: