2010年10月31日日曜日

パンプキンヘッド

今日はハロ~ウィン!!よい子の皆さんはチョコ沢山もらいましたか??終戦直後の沖縄では、子供達が米兵を見つけると「ギブ ミー チョコレート」と言ったそうですが、今夜は「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないと、イタズラするぞ!の意)」ですよ。
さて今夜御紹介するハローウィン映画は「パンプキンヘッド」!!
特撮マンのスタン・ウィンストン氏がメガホンをとった傑作です。メインのモンスター造形が素晴らしく、制作に時間をかけたのもうなずけますよ。(同時期にプレデターも制作してました)
話の内容は、町からやって来た若者達に最愛の息子を殺されたエド・ハーレイ(ランス・ヘンリクセン)が、村はずれに住む怪しい老婆にお願いして復讐の魔物を生み出すと言うよな内容。
ボジョン・バッセリによる撮影もいい味出してます。
人気作だけに続編も数作ありますが、モンスターの出来は1作目を越えきれてません・・・。
在米時、アッカーマンションで、今作の共同脚本家:マーク・パトリック・カルダッチ氏にお会いしたことがあった。とても親切な方で、フレンドリーに話をしてくれたのを思い出します。が、今回のコレクターズDVDで、1997年6月に彼が他界していたことを知って大変残念・・・享年42歳。合掌!
未だ未見の方は今夜体験してみては!?
原題 : Pumpkinhead
製作年 : 1988年
製作国 : アメリカ
配給 : 松竹富士

キャスト
ランス・ヘンリクセン (Ed Harley)
ジェフ・イースト (Chris)
John Di Aquino (Joel)
Kimberly Ross (Kim)
Joel Hoffman (Steve)

スタッフ
監督
スタン・ウィンストン
製作総指揮
アレックス・ド・ベネディッティ
製作
ハワード・スミス
リチャード・C・ウェインマン
脚本
ゲーリー・ゲラニ
マーク・パトリック・カルダッチ
撮影
ボジョン・バッゼリ
美術
シンシア・ケイ・シャーロッテ
音楽
リチャード・ストーン
編集
マーカス・マントン
特殊メイク
スタン・ウィンストン・スタジオ

米国版コレクターズDVDには豪華な特典映像が満載!
ではあなたもYoutubeから楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=PXlcm1el1D0

0 件のコメント: