2010年1月3日日曜日

寅さん

今年の干支が虎年と言うことで、「男はつらいよ」を御紹介。 数年前に全48作を鑑賞しましたが、また観たくなりDVD3枚レンタルしてきた。 「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。」と始まり、オープニング曲中、ドタバタ劇が繰り広げられますが、役者の中に沖縄出身の津嘉山正種氏がいます。 1作目から追って観ていくと、とらやの居間にあるTVやポスターに時代を感じさせられますし、役者さんらもどんどんお年を召されてきます。 特に1作目の桜役・倍賞知恵子さんのカワイイこと!マドンナ役の女優人も見所の1つですね。この「男はつらいよ」の魅力にはまってから、実際に東京葛飾柴又まで足を運び、柴又駅を降り、帝釈天にお参り後、近くの「葛飾柴又 寅さん記念館」へ行くほどマニアになる始末。毎回女たらしでバカばかりやってる寅さんですが、たまぁ~にカッコイイ時もあり、泣いたり笑ったり、とても楽しく観てます。
ではあなたもYoutubeから楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=vFm2BzmOfrA

0 件のコメント: