2020年10月13日火曜日

SFX of 死霊のはらわた Part 2:SFX of EVIL DEAD Part 2

皆さん、お疲れ様です。

前回に引き続き「死霊のはらわた」SFX についてですが、今回は、「特殊撮影 : コマ撮り」特集をお届けしたいと思います。

「死霊のはらわた」の特集撮影ほ、主にラストの「溶解エフェクト」部分に集中しておりますが、他にも山小屋のカットに不気味な月を合成したり、雷やシェリルが森でつる草に襲われる逆転撮影等もあります。

ラストの壮絶な溶解シーンは、劇中最高にヤバくしなければいけないとサリバン氏がライミ監督へ訴え、監督らが編集の為ニューヨークへ出かけている間にエフェクトのテスト撮影。それを観た監督からO.K.をもらい、シーンの絵コンテを描き、「溶解エフェクト」シーンを監督&スーパーバイズ!

そしてピアース氏&フィロ氏と共同で仕上げたのだ。

その出来栄えを観た監督は、とても気に入ってくれたそうだ。

以下は、「溶解エフェクト」の為の準備作業中の写真や、コマ撮り撮影中の写真等です。

面白いのは、1/1死霊パペットのアーマチュアが材木で制作されている点。(日本では、竹が使用された事があります。凄!)

ビハインド写真から当時の制作の雰囲気を味わってみて!

それでは、死霊パペットを使用しての「溶解エフェクト」テスト動画&ビハインド等をサリバン氏や出演者が解説する動画があったので、確認してみて!

0 件のコメント: