2013年1月23日水曜日

東京物語

東京家族を紹介したので、小津安二郎監督作「東京物語」も御紹介しないといけません。
今作は世界の映画監督からの投票で「2001年宇宙の旅」と「市民ケーン」を差し置いて60年間1位というからビックリ!
今年は公開から60年であり、小津監督生誕100年でもあり、没後50年だそうだ。
父親を演じた笠 智衆は、当時39歳で老け役だったらしい。
「男はつらいよ」シリーズに出てた頃、いったい何歳なんだろうと思っていた。(笑)
小津作品はSF映画だと良く言われますが、近未来でありうることをテーマにしてるからだと思うし、自分達が年をとって初めて気づかされることが小津作品の中にあるからなのかもしれません。
ではYoutubeから本編を確認してみて!

           

0 件のコメント: