2013年1月16日水曜日

屋良漏池(ムルチ)の大蛇

先日は金武観音寺の大蛇を紹介しましたが、今日は地元読谷村となり嘉手納町・屋良にある屋良漏池(ムルチ)の大蛇を御紹介♪
現場へ向かう途中、嘉手納町道の駅がありますが、そこの看板(画像)に大蛇が!!

道の駅から約500mくらい!?行った所に立て札が!
この後ろに漏池(ムルチ)があります!
伝説詳細はココをクリック!

立て札の後ろに下り坂があり、木が生い茂ってて不気味です・・・(怖)
とにかく降ります。

途中、以前は無かった「ワニガメに注意!」の看板が!!
今では大蛇ではなく、ワニガメが生息しているのか!?

前へ進むと、手すり付きの階段が!!
昔は石畳だったかもしれませんが、坂になってるので大変危なかったでしょうね。(注)

階段途中には、大蛇洞窟が!!
伝説では昔、大蛇がこの洞穴と湖を往復していたとか!?
今は拝所(ウガンジョ)として奉られてます。

やっと階段を下りたら、アスファルトの道が!!
以前来たときより綺麗に掃除されてます!

先にある拝所(ウガンジョ)。
音もなくシーンとしてて、何か神聖な感じ。

ここが屋良漏池(ムルチ)!!
ホント、大蛇が出てきそ~。
いや、未だ人間の気づかない所に潜んでいるのかもしれません。
色んなことを考えながら、手を合わせて漏池(ムルチ)を後にした。
今年の干支なので、興味のある方は行ってみて!

0 件のコメント: